いい時計だな

「すみません、Mr.ゴーマン、あなたは野球界で最高のゼネラルマネージャーです」

 彼は満面の笑みを浮かべて、「ありがとう、君。ところで」と言って、私の左手首にゆるくぶら下がっているスウォッチを指差し、「いい時計だな」と言った。

 それは、とても素敵な瞬間だった。大物は野球チームの作り方を知っているだけでなく、かっこいい時計もよく知っていたのだ。

 その旅行の最終日、私たちはディズニーワールドに向かった。朝からたくさんの乗り物に乗って、マジックキングダムでのランチは、フライドチキンフィンガーを母と一緒に食べた。今でもディズニーワールドが頭に浮かぶと、あのチキンフィンガーを思い出してよだれが出てくる。

 その日の終わりにスウォッチを見て、もう1つだけ乗り物に乗る時間があることを知った。私は両親に、ピーターパン・フライトにもう一度乗れるかどうか尋ねた。私のお気に入りだ。今までで一番空を飛んでいるように感じた。なんて素晴らしい乗り物なんだ!

 駐車場に戻るモノレールの中で、私は興奮していた。何時かなと思って下を見て、スウォッチが左手首にないことに気づいた。突然、胃の中でこんな感覚に襲われた。時計バンドが緩すぎて、スウォッチがネバーランドに落ちてしまったに違いない。

 私は泣き出してしまった。兄を失望させてしまったような気がして。「もう彼にあわせる顔がない」と私はべそをかいた。

 両親は私をかわいそうに思ったのか、心配するなと言ってくれた。「家に帰ったらフィリーンズで新しいのを買ってあげるから」と母は言った。

 さて家に帰ったが、大きな問題が起きた。母はそのスウォッチを見つけられなかったのだ。マンチェスターのフィリーンズにもなかった。ニューハンプシャーのほかのフィリーンズにも電話してみたが、見つからない。

 最後の手段として、母はコネチカット州のフィリーンズで働いているスージーおばさんに電話した。スージーおばさんは私たちを15分ほど待たせた後、ようやく電話に戻ってきて、「ここにもないわよ」と言った。

私の目は涙で潤んできた。

「違うスウォッチを買うのは?」と母が提案した。

「違うのはいらないよ」 と私は言った。「あれは特別なんだ」

 その夏、マットが大学から帰ってくるのが楽しみにはならなかった。 彼のスウォッチに何が起こったのか、話す勇気がなかったからだ。意外なことに、彼は尋ねてこなかった。たぶん忘れていたんだと思う。

 何年も彼に隠してきた秘密。高校1年のときのフロリダ旅行以来、ずっと抱えていた重荷だ。その後もいろいろな時計を持つことになったが、いつも思い入れをもたないよう努力してきた。心を痛めるだけの価値がないように。

 この22年間、私はスマートフォンを持ち歩いており、最近はそれで時間を管理している。実際に必要な時計は、数年前にヤードセールで手に入れたカシオの時計だけで、毎日の瞑想の時間に使っている。

 そして今年の5月の深夜、ネットサーフィンをしていたら、何かが頭をよぎった。マットのスウォッチが頭に浮かび、“レトロ スウォッチ 時計(Retro Swatch Watches)”でググってみた。

 驚いたことに、Swatch.comがその時計を再販していた! そう、あの時計、現在はREVIVAL SUOB171として知られている。

 大人になった私は、本当に嬉し涙を流したのだ。脳裏に焼き付いていたスウォッチがパソコンの画面上に現れ、その瞬間、何年も何年も経験したことのないような幸福感に包まれた。

 すぐに売り切れてしまうのではないかと心配し、私は財布からクレジットカードを取り出して購入した。

【関連記事】:https://earth-factory.net/diarypro/diary.cgi